スポンサーサイト


アボリジニーがウラン採掘をボイコット

またまた、教えていただいたことです。
少し前のメールの内容です。

オーストラリア、インディペンデント紙の記事より
こちらから

冒頭(多分)のみの、翻訳(から、さらにMoonによる要約)。
記事の後半は各自で翻訳ください。
☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
アボリジニーが本来の土地所有者である北部ミラール地方では、
30年に渡ってウラン採掘が続けられている。
このウラン鉱脈から世界中へウランが輸出され、
その中には今回事故を起こした東京電力も入っている。

この地方の長老であるイボンヌ・マーガルア女史は
国連事務総長宛に核開発の即時見直しの緊急性を訴えた。
「日本は長年の取引先であり、今回の事故に関して、
私たちの土地から採掘されたウランにも責任の一端があります。
それは、私たちにとっても悲しいことです」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


また、別の日にいただいたメールから転載します。
原発を停止しても停電が起きなかったというのが事実なのか、
私には判断のしようがありませんけれど。。。
(↑だったら、調べろってか?)
☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
国内のエネルギー需要は、ご存知の方も多いように夏のピーク時をのぞいて、
火力・水力・天然ガスや自然エネルギーで充分にまかなえるものです。

東電が2003年に原発17基すべて稼動を停止したときも停電は起きませんでした。
2002年と2009年にも、
中部電力が管内の全ての原発の稼動を停止したときも
電力不足は起きませんでした。

また温暖化対策にCO2を出さないクリーンエネルギーとして
原子力が必要であるという論理もありますが、
ウラン燃料の加工時に石油を使いCO2を出したり、
海水を温めるので温暖化対策どころか促進になります。
そして、何よりも制御できない放射能は化石燃料の出すCO2よりも危険です。

温暖化が事実だとしても、
数十年先の安全よりも明日の安全の方が大
であることは言うまでもありません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

だからといって、数十年先の安全をないがしろにしろ、という意味ではないよん。
温暖化というか、
大気中のCO2濃度が、既に限界が来ているとの噂も耳にした事があるけど。
(だから、地上に近いもの(犬,猫、赤ちゃんなど)から死んで行くとか)。


原発に対して、見て見ぬ振りをし続けて来た私たちが、事故を起こしたのは、必然だ。
無関心や、危機感の無さの延長上には、破滅が待っているだけだ。
市の予算は原発による交付金頼りで、個人が直接上手い汁を吸えるわけではないが、
それでも、来るべき大きな犠牲の上にあぐらをかいて生活している。
原発から遠くに暮らす人間は、
そのあぐらの上に、さらに寝そべって 生活している。






だけど、現状の生活レベルは下げられない。
電気が無い生活なんて、もはや考えられないだろ?
単なる「節電」如きでは すまされない生活を続けるなんて、出来ないだろ?
だったら、今まで通り、
無関心や危機感の無さを維持して行けばいい。
福島原発の事故以上の災厄が降りかかったら、
その災厄は、今ここに生きている人間が責任を取ればいいだけ。
無知な者から利益だけを吸い取る電力会社や政府のみならず、
無知にあぐらをかいて原発に頼って生きている人間全ての、責任だからだ。

災厄を受け入れる覚悟が無いなら、声を上げるだけではなく、
出来る行動をするべきだろうな。

日本は今後、再度、原発の事故が起きると言う。
この事故は、もはや逃れようが無いとか?。
その場所は、福島原発から見たら南の位置だそうだ。
どちらの南かは判らないが、有力なのは浜岡原発だろう。

東南海地震による浜岡原発事故、
このままだったら、
シナリオ通りになるのだろう、きっと。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 月夜を詠む 風を観る All Rights Reserved.

