

こんなん観ました 番外

009 RE:CYBORG を観て、つくづく感じたのは、
「作品が世に出た時点で、それは既に旧いモノ」なんだよな、ってこと。
3DCGの技術にせよ、
作り手の構想にせよ、
その業界のシステムにせよ、
構築している期間が最先端であって、それらを用いて完成されたモノは、
過去の遺物なんじゃないかって。
これは別に、映画や音楽や芸術に限ったコトではなく、全てに言えるんだけど。
全てが常に、常に動いていて、何一つ恒久的なモノは存在しない...。

そう考えると、
一番おもしろくて楽しいのは、仕掛ける側なんだよね。
創造する側に存在出来るというのは、万人に備えられた資質ではない。
その資質を贈られた人は、
辛いし苦しいことも人より多いだろうけど、歓びも多い。
でも(だからこそ?)、
歓びからも苦しみからも離れて中心に在る中で制作するから、
単に作品を楽しみ・考察する人よりも、遥かにおもしろいだろうなぁ...と。
楽しいことに振り子が傾けば、
その反動で悲しみに振り子が傾くような状態に居ては、
「創造」って出来ないのかも。
「仕掛ける側」に居続けれる情熱みたいなものを、感じた。
関連記事

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 月夜を詠む 風を観る All Rights Reserved.

