スポンサーサイト


こんなん観ました 24

ざっとメモ。


【マダム・イン・ニューヨーク】
インド映画っぽくない、インド映画。
おもしろかった。
マダムのセリフが胸に残る。
感じる美しさとは、内側から滲み出る物なのだなぁ...と。

カフェでの出来事、
似たような経験があるのでうわぁ〜〜(;´Д`)と思っちゃったよ。

それと、ラドゥ!
食べてみたいなぁ。
インドに行ったとき甘いお菓子は何種類か食べたけど、
あの丸いヤツには出会わなかった......。
素焼きで出されるラッシーは、
今でも暑い夏に憶い出すくらい美味しかったな〜〜!!


【めぐり逢わせのお弁当】
またもやインド映画。

物事はもっと単純だよ。
難しくしているのは自分なんだけど。
しがらみとか考えると、どうしても単純じゃなくなっちゃう。
イラは、ブータンに行ったのかな。
いつか、正しい場所に辿り着くのかな。
木の葉が地に落ちる場所も
雪が地に着く場所も
総て決まっていることだとしても。

お弁当配達のシステムって、すごい。
精度もさながら、
土砂降りの雨の中、視界も道も悪くても
自転車でお弁当を届ける配達人。
あのお弁当箱も、使ってみたいわぁ(お弁当なんて作れないけど)。


【小野寺の弟 小野寺の姉】
おもしろい。
というより、ほのぼのと切ない感じ。
あんなに仲が良くて、お互いに思いやってる姉弟が、
世の中に実在しているんだなぁ...という不思議。
私の場合と全く異うので、なんだか羨ましいような、
ちょっとヘンな姉弟のような。

より子さんと年代が被るので、
感情や気持ちの流れみたいなものが、解るw
例えば、
勤務先の社長さんから貰ったワイルドベリー(だったかな?)が成長して、
花が咲いているのを見たとたん泣き出してしまった場面とか。
その他いろいろ。

家の間取りとか、小物や雑貨も好み!!
主人公も、殊に、より子さんの衣装に釘付け。
本当に、どれも好みで、どこのなんて言うブランドか知りたいくらいw
機会があったら、また観てみたい。


【聖者たちの食卓】
ドキュメンタリー。
退院後、間もない時に観に行ったので、
肝心?な場面でかなりの時間、眠ってしまった。
目覚めたら既に後片付けの場面...。

あれだけの数の人たちが、全員無償で働いているのには、素直に驚く。
無数の細胞が集まって一つの組織が出来上がっているように、
一人一人に役割があって、一人一人が細胞のように見えた。

階級も人種も宗教も関係なく、
同じ釜の飯(料理)を食べることは、想像以上に難しコトなのだろう。
一つの宗教の中の、一つの宗派の寺院という場所で
人が人自身で決めつけている思考から離れて食事出来る場所というのは、
貴重な場所と時間なんだ。


【紙の月】
う〜ん......。
宮沢りえは、美しいねぇ!

内容は、なんか、チープな印象が拭えなかった。
梨花がああいう人間で変わりようが無いということは判るんだけど、
何か足りないような気がする。
観ていて『同じような心境場面ばかりで長いなぁ』と
何度となく時計を見てしまった。
正直、1800円で2時間?も拘束されたくない内容だったかも。

この原作って、確か地方新聞の夕刊に連載されていた作品で、
当時はリアルタイムに読んでいたんだけど、
あの時は面白いと思って読んでいたはずなんだけど。

個人的には、大学生との生活よりも、
梨花のタイでの逃亡生活とその後をもっと堀下げて欲しかったかな。
あと、この映画で一番良かったのは、
ベテラン事務員を演じる小林聡美さんだと思った。
彼女の存在があったから、最後まで見ることが出来たと思う。



【観たい映画】
GONE GIRL
寄生獣
100歳の華麗なる冒険
フランク
天災スピヴェット
不思議なママにメルシー
デビルズ・ノット
エクソダス
深夜食堂 劇場版→3を視聴中。
縫い立つ人
マダム・マロリーと魔法のスパイス→いつかどこかで。



今期見てるアニメ
アカメが斬る
蟲師続章
曇天に笑う
テラ・フォーマーズ
寄生獣
棺姫のチャイカ
SHIROBAKO
サイコパス2

今後、観たいアニメ
Project-Itoh→ノイタミナ枠
東京グール2→中途半端だったしね
アルドノア・ゼロ→何気に期待
シドニアの騎士2→4月から放映らしい
楽園追放→そのうち、どこかで

関連記事
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 月夜を詠む 風を観る All Rights Reserved.

